海水浴・プール大全

東京在住。プールや海水浴場マニア

GWの中央道、上り東京方面、渋滞情報、抜け道は一般道?

GWの後半上りは、中央道の東京方面は

勝沼~八王子あたりで、大渋滞を起こします。

 

特に小仏トンネル前では、渋滞がひどく

40キロくらいの渋滞になることもありました。

 

では、抜け道は?

並走する国道20号線か、北川の山道を走る

国道443号線です。

 

国道20号ですが、ここは途中までは

やや順調ですが、結局相模湖あたりの信号で

大渋滞を起こします。

 

5/5、6あたりに、数年前、勝沼に行き

帰りは15時あたりから帰路につき

国道443号を使いました。

 

山道でくねくねした道路がひたすら続きます。

なので、乗り物酔いしやすい場合は控えたほうがいいです。

結構、途中までは渋滞なく進みます。

 

しかし!!!

 

奥多摩湖あたりだったでしょうか。

最後に山道を降りるあたりで、右折の信号があるんですよね

 

そこで右折待ちの大渋滞が発生

さらにそこから八王子方面に向かうには

国道16号を使用しますが、そこでも

そこそこ渋滞し

 

結局は高速道路に乗るのと同じ時間くらいか

むしろかかってしまう感じでした。

 

GW中央道の渋滞をなるべく避けるには

せめて13時半くらいまでに勝沼のトンネルを

通過してしまうことです。

 

15時とか16時くらいとかに甲府盆地から

東京方面に帰路に着こうとしたら悲惨ですよ

みんな同じことを考えるので、

 

まず高速乗るまでに渋滞、さらに

高速に乗った瞬間に渋滞です。